Information

【祝】5/18(水)ポートレイツ1stAlbum「背伸び」リリース決定!!!

こんにちは、最近は昆虫食に興味があるポートレイツです。
この度はCDの発売が決定しました。いよいよ情報解禁になったので、お知らせします。

ポートレイツ「背伸び」

1. スピードに乗って
2. 君の世界
3. さようなら日曜日
4. やがて時は流れ
5. 冬のメロディー
6. 夜想歌
7. 家に帰ろう

遊びではじめたつもりが多数の方々を巻き込んでまさかの全国流通ということで、大変ブルっております。ちびりそうです。
一度も社会に出たことがない我々がシブヤにあるジムショのオフィスにてウチアワセを重ね、中卒無職の性としてシメキリを破り続けること十数回、関係各者に大変なご迷惑をおかけしながらようやっと完成致しました、1st Album “背伸び”!!

十代の頃から不定期にバンドを組んで、すぐ飽きて、こんどは音源を作って、それもすぐ飽きて、疎遠になって……。とこんな調子でだらだらと付き合いを続けていた我々がまさか立派にアルバムを完成させてそれをリリースさせて頂くことになるとは夢にも思っておりませんでした。今でも壮大なジョークなんじゃないかと少々疑っていますが、「ポートレイツ 背伸び」でググッて出てくるCD屋さんや通販サイトなんかを見て、若干引いている次第であります。
そんなこんなで、リリースに合わせてお知らせしたいことがいくつかあるのでもう少々お付き合いください。

Biography

ポートレイツ

2015年1月結成。

作詞作曲を手掛ける黒澤鷹輔(右)と、各種楽器演奏と編曲を手掛ける井上拓己(左)のニート二人からなるポップスデュオ。

片田舎の実家に寄生し平素は主に趣味の狩猟と釣りに勤しんでいるものの、禁猟期になるとやることが無くなってしまうので暇つぶしに音楽を作っている。作曲能力の低さにおいてぐうの音も出ない井上だが、狩猟に関しては井上が先導して行う事が多い。

10代の頃から暇にかこつけて二人でレコーディングをしたり即席バンドを組んだりして遊んでいたが、何の間違いか下北沢モナレコードのレーベルオーディションで審査員特別賞を受賞。それをきっかけにポートレイツとして本格的に活動を開始。

ライブではサポートメンバーを迎え、活動している。

2016年

初の全国流通アルバム「背伸び」リリース

2015年

モナレコオーディション「ユキタツヤ賞」受賞

Ano(t)raksコンピレーションアルバム「plus one」参加

モナレココンピレーションアルバム「〜かけだしてく〜」参加